上京一人暮らし女のblog

2019年3月に上京した一人暮らし女の日常

上京日記、初のキャバクラ体験入店

 

こんにちは、

ある年の小学生の憧れる職業ランキングに、キャバ嬢がランクインした事あったとテレビで見た事がありました。キャバ嬢に憧れたことありますよね。綺麗でスタイルも良くて、ブランド品ばっかり買っててもう全てがキラキラしてるように見える。私は憧れました。高校生時代に花柄のミニスカート履いてたっかいヒール履いて繁華街歩くとスカウトのお兄ちゃんに「お姉ちゃん今から仕事すか」って言われるのが誇らしく思ってた時期もありましたw。

大人っぽく見られるの良い事だと思っちゃうのは今も変わりませんが、もうミニスカート履かなくなりましたね。

 

話が逸れましたが、体入に行こうと思ったのは単純にお金が欲しいからでした。

普通のバイトなら時給900~深夜でも1200円〜なので対してキャバクラは3000円以上が多い。時給高い分長時間働かなくても良いし、お客さんの隣に座ってタバコに火付けたりお酒作ったり楽しく喋るだけで良い、かなり魅力的ですよね。

 

私が今回体入ドッドコムのサイト使って検索で出たお店に体験入店しました。体入時給の所に最低でも3000円以上とかエリアによっては1万以上って書いてある所もあったんですけど、私はいきなり六本木とか新宿みたいなゴリゴリな所と時給高い所はレベル高すぎて本当に初心者大丈夫かな、こちらに求めるクオリティも高いんじゃないかなという心配があったので、ゆるめな所が良いなと思って、4500円以上と書いてるお店に今回体験入店して来ました。

 

途中まで迎えに来てくれて、お店に着いたら、飲み物出してくれて、紙を記入しながら、スタッフさんが身分証明書コピーとって、経験はあるんですかとかもし入店するのなら何日出れますかとか聞いてきたので。体験入店だけのつもりだったので適当に答えたら、提示された時給は3000円でした。

「え?」ってなりましたよね。

🔴「サイトの方では体入時給4500円以上って書いてあったんですけど...」

🔵「それは、例えば本来他のお店で高い時給貰ってたとか、お客さん持ってるとか、うちの店にレギュラーで働いて貰えたりとか考慮すると4500円出す事も出来ます。という意味で書いていますね」

🔴「サイトで4500円以上と書くのでてっきり最低限が4500円だと思ってました。」

🔵「いや、どこのお店もそうですよ。実際体入に来て時給に納得出来なくて帰る女の子も居るので、そこは全然強制では無いですけど」

 

思い切って来たのに、交通費だけ消えて帰るの嫌だったので、渋々働くにしましたけど。よくよく考えたら、未経験で体験入店だけの女の子ってお店に既に来てるお客さんの接客しか価値生み出せない、未経験だからトーク、接客のクオリティもわからない、あわよくば気に入って貰えて指名料とかお酒おろしたり出来たらお店に利益がやっと生み出せるわけで、ましてや将来レギュラーで働いてくれる可能性低い、そりゃその時給だわな。

自分が甘すぎたなと少し反省した。

 

引き続き時給で合意したあと、日払いだったのでその日に実際に貰えるお金計算してくれました。

⚫終電まで働くことにしたので、3.5時間3000×3.5=10500

⚫ここで5%なんかの税金引くらしい

10500×0.05=525 

⚫なんか10円の桁あると600円と計算するらしく

10500-600=9900

⚫更にレンタルドレス、ヘアメイク、トイレ使用料として15%引くらしい

ここも百円単位計算で引かれ

最終的に手にしたのは8400円でした。

 

4500円で4時間働けると計算していた額からしてだいぶ落差は感じたし、交通費出てないのに1万も貰えないのかっていう気持ちでしたね。

 

そのあとの流れは、

レンタルドレスヒール選んで着替える。(ストッキング履いていって大正解だった)

荷物預ける。お店で使うポーチくれる

テーブルマナー。名前つける

お酒の作り方とかシステム説明。

ヘアメイクして待機。

 

ヘアメイク行こうとしたらお客さん来たのでとりあえず先に接客しました。初めてでドッキドキで顔めちゃ熱かったので緊張で血が昇ってたかなと思う。

結果からすると良かったです。お給料の面でだいぶモヤモヤしましたが、ボーイさん達指示丁寧だったし、キャストさんも話しかけてくれたり、お客さんにも嫌な人居なかったので、まぁ普通のバイトと比べたら楽だし3.5時間で8000円だぞっと思って働いてきました。

記憶曖昧ですが4-5回お客さんのテーブルについたかな、全部15分-20分座って喋って、待機してまた別のテーブルに行っての繰り返し。とりあえず会話が途絶えないように頑張りました。ドリンク頂いたけどお酒は一滴も飲まなかったです。お酒飲めますかって質問すらされなかったので、無理やり飲ませるお店じゃなかったと思います。

 

最後は時間前に呼んでくれて、着替えてレンタルしたもの返却し、お給料貰って帰りました。もう1時間どうですか、送りもあります初回はお金かかりませんと言われましたが、初めてなので終電で帰る事にした。

 

実際の時給だったり、計算方法だったり私は結構思ってたのと違うなと感じたので、あくまで私ひと個人の体験ですが、キャバクラで働いてみたい、体入してみたいと思うと子の参考になればいいなと思います。